2019年、秋土用のベストな過ごし方とは?(153話)

九星気学

紫文です、

 

秋の行楽シーズン到来の

さわやかな時期に来てしまう‥「秋土用」

「秋土用中の過ごし方」と注意点を

シェアします。

秋土用の期間
10月20日前後~11月7日
(11月の月変わり前日)

「土用」というのは、

季節の変わり目にあたり、

春夏秋冬、各1回ずつあります。

そのため運気の観点からは、

「土用」の時期というのは、

少し注意が必要な時期になります。

土用期間に避けたことが良いこと

◆地鎮祭
◆新居の購入
◆増改築
◆引越
◆造園
◆土木


◆土を動かすこと
(盛り土・穴掘りも含む)
◆井戸を掘ること
◆土いじり(ガーデニングなど)
◆穴を開けること
(壁に穴を開けたり、
 ピアスの穴もNGですよ)
◆開店・開業
◆就職・転職
◆結婚・結納
◆新しく物事をスタートさせること

 

happyさん
happyさん

どうして土用期間中に
これらのことを避けなければ
ならないのですか?

紫文
紫文

土用期間中は、
破壊と腐食を意味する
「五黄土星」の気を
受ける時期だからです。

新しいことを始めたり

引越や、土いじりをすると

五黄土星特有の凶作用を受ける

ことになってしまいます。

 

 

五黄土星という星の怖いところは

自分が知らず知らずのうちに

悪い方悪い方へ負の連鎖を

起こしやすいのです。

この土用の時期は気を付けて

いただきたいと思います。

ただ、土用期間中であっても、

土をいじらなければならないとか、

草むしりをしなければならない時は

「間日(まび)」という日

・10月25日
・10月27日
・10月29日
・11月6日

この日にやるようにします。

※ただし、

土に直接触れないように

最低限、ゴム手袋はして下さいね!

(注)土用には「土用殺」がある!

土用には「土用殺」と呼ばれる

凶方位があります。

それぞれの土用によって決まっており

秋土用は「北西」方位です。

先程もお話させていただいた通り

土用の間は五黄土星の気を受けますから

土用殺を冒すと五黄殺とほぼ同じの

凶作用を受けることになるため、

 

 

土用期間に入ったら

吉方位であったとしても

これらの方位への引越はNGですよ。

 

 

土用期間中は『氣』のパワーが

ダウンするため吉方位の効果が減ります。

しかし、行かないよりは行った方が

実は、良いのです。

もし、他の日に都合がつけば

土用前か土用明けに吉方位旅行へ

行かれることをオススメします♬

方位のことはご相談くださいね。

土用の間にやった方がいいこと
●大掃除
●整理整頓
●各種定期点検
●お部屋の模様替え
●サウナや半身浴
●プチ断食
●瞑想
●ヒーリングで心身を浄化

「土用は怖いわよぉ~!」と

脅しまくってきましたが💦

逆にこの時期だからこそ

やった方がいいことというのが

 

 

ちゃんと存在しています。

土用の時期は開き直って

あれこれ動かずに家の中のことや、

足元の強化をした方がベストですね。

 

 

どうしても土用の間は五黄土星の影響で

厄が溜まりやすい時期でもあるので

健康状態や体調の変化に敏感に

なることが非常に重要です。

「何か最近、

調子がおかしいな…」と

思ったら、無理をせずに

早めに病院へ行きましょう。

 

 

また、通勤や通学などで車や

バイクに乗っている人はオイルや

バッテリーの状態タイヤの空気圧などの

メンテナンスのチェックをお忘れなく!

//////////////////////////////////////

 

happyさん
happyさん

土用って怖いですね。
お庭の草むしりを
今のうちからやりますね。

紫文
紫文

「土用だから」と変に身構えず、
上手に土用を活用する
くらいの気持ちでよいです。

土用だから出来ることを
していただければと思います。

秋土用も健康でhappyな

毎日でありますように

気を付けるべきことは

気を付けていただいて

土用期間を過ごしましょう。

 

 

家の中を整理整頓したり

窓ガラスをピカピカに磨いたり、

ゆっくり本を読んだりして

勉強の時間にしても吉ですね。

 

 

土用のことや

他に個人的なお悩み解決など

気になることがありましたら

気軽にお試し無料鑑定から

扉を開けてくださいね。

 

 

素敵なあなたにお会いできることを

楽しみにしています。

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

朝生紫文

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました