健康おでかけ日記(18話) 

お出かけ風水

福笑いで健康アップ!


こんにちは九星気学鑑定士の紫文(sifumi)です。

 

師匠の師匠から
毎日「アクション提案」なる
ミッションをいただき(≧▽≦)

 

 

「うっ!これか~」と
モタモタ‥
あくせくしながらも
実践すると‥

 

 

なんかいい感じ♪
で、本日のお題は‥
「動画」ドーガ
(・□・;)マジ?

 

早速スマホで
自宅から最寄り駅まで
案内動画を撮影しました。

 

手振れや、逆光で
見られたものではない😭😭
逆に大笑い(≧▽≦)キャハハ💦

 

あれれ?
何だろう‥内心楽しいかも?

 

スマホの動画をOFFにして
いざ新宿ルミネtheよしもと
2019年始スペシャル公演へ

 

レッツゴー!

JR線だったら駅直結の
ルミネtheよしもと
便利な駅ビル内7Fです。

 

年末かぜで寝込んでいた
人間とは考えられないほど
大笑いし過ぎて

 

私の斜め前に座っていた
小学生の子に振り向かれて
「笑うなぁ~」この人は~と、
ガン見されてしまいました(笑)。
お腹の底から笑うと、
心も体も元気になった
気がしませんか?

 

実際、「笑い」が心や体に
良いということは医学的に
実証されつつあり・・・

 

最近では病気の予防や治療に
おいても注目を浴びていますね。

 

若くて健康な人の体にも
1日3000~5000個もの
がん細胞が発生しています。

 

stevepb / Pixabay

 

体に悪影響を及ぼす物質を
退治しているのが、
リンパ球の一種である
ナチュラルキラー
(NK)細胞です。

 

人間の体内にはNK細胞が
50億個もあり、その働きが
活発だとがんや感染症に
かかりにくくなると
言われています。
(⋈◍>◡<◍)。waa✧♡

 

私たちが笑うと、
免疫のコントロール機能を
つかさどっている間脳に
興奮が伝わり情報伝達物質の
神経ペプチドが活発に生産されます

 

“笑い”が発端となって作られた
「善玉」の神経ペプチドは、
血液やリンパ液を通じて
体中に流れ出し、
NK細胞の表面に付着し、
NK細胞を活性化します。
いい仕事してますなぁ💖

 

palmera / Pixabay

 

その結果がん細胞や
ウイルスなどの
病気のもとを
次々と攻撃するので、
免疫力が高まるというわけです。

 

逆に悲しみやストレスなど
マイナスの情報を受け取ると、
NK細胞の働きは鈍くなり
免疫力もパワーダウン
してしまいます。

 

ただ、免疫力は強ければ
よいものではありません。

 

リウマチや膠原病など
自己免疫疾患と呼ばれる
病気は免疫システムが
体に悪い影響のある
物質だけでなく
自分自身の体まで
攻撃することで
引き起こされます。

 

まるで
陰と陽の世界‥?
バランスが大事‥?

 

 

実験を行ったところ、
”笑い”にはこうした
免疫システム
全体のバランスを整える効果が
あることも明らかとなりました。
つまりよく笑えば、

 

 

がんやウイルスに対する
抵抗力が高まり、

 

 

同時に免疫異常の
改善にも繋がるのです。
笑いとNK細胞の働き
20~62歳の男女18名に
約3時間漫才や喜劇などで
大いに笑う体験をさせ

 

 

直前と直後に採血し
ナチュラルキラー細胞の
働きの度合い(NK活性)
を調査すると‥

 

 

結果的に、平均レベル以下の
数値だった人は、
笑いの体験によって
軒並みNK活性が上昇し
その変化はがん治療に
使われる免疫療法薬の
投与による上昇速度より
はるかに速かった。
‥すっすごい!

 

笑い!

 

笑うと免疫力が
高まるだけでなく、
ほかにも体に
さまざまな良い
効果をもたらすことが
わかっています。

 

まとめると

 

 

・記憶力がアップする
・脳がリラックスする
・血行促進を促す
・新陳代謝も活発になる
・自律神経のバランスが整う
・筋力アップ”内臓の体操”になる
・幸福感と鎮痛作用の
 エンドルフィンが分泌される

 

日常生活で「笑い」のもとを
探しながら、プラス志向に
いくら体に良いから
といってもテレビの
お笑い番組を観るのも
限りがあります。

 

rawpixel / Pixabay

“笑える毎日”のコツは
日ごろから自分で
おもしろい話を
考えて周囲の人に
話し一緒に楽しむこと。

 

 

そのためには常に「笑い」
のネタ探しが必要なので
胸の内の不安や心配より
外の世界へと注意が
向いてきます。

 

 

やがて人を笑わせることに
喜びを感じれば
健康にプラス効果を
もたらすでしょう。

 

中でも自分や身内の
失敗談短所などは
笑い話になりやすく
なにか失敗したら
「これは使える」と

 

意識して周りの出来事を
観察すれば日常生活や
仕事の中にも意外なほど
ネタはたくさん
見つかるものです。

 

【NK細胞を元気にするコツ】
◆毎日7~8時間の睡眠をとる
◆過度なストレスを避ける
◆心配は短い時間で乗り越える
◆憂うつ感が続く時は専門医に相談
◆適度な運動を毎日約30分する
◆自分の好きなことをする
◆笑顔を心がける!

 

”表情はいつも笑顔で”が
免疫力アップに効果的です。

ルミネtheよしもとの締は
この人、いらっしゃ~いの
桂 文枝さん!
やっぱオチが最高に
笑えました💖

 

 

みなさんも福笑い多き
免疫力バリバリ⤴アップの
楽しい一年でありますように
お祈りいたします!

 

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました